Illdaism

哀しくも可笑しい日々のDiary.

【No.1】所信表明

初めまして。

Illdaと言います。

イルダと読みます。

1年前のW杯の時に高校から仲の良いヒップホップが好きな後輩に名付けて貰いました。

ILL=病的にカッコいい

ヒップホップにおけるスラングです。

最初は微妙でしたが、今では普通に気にいっている次第でございます。

EminemでいうShadyのような存在として重宝しております。

Shadyについて詳しくはなかなかの闇の深さなので割愛します。



ということでブログを開設しました。

↑この文言10回は聞いてる人もいるまである。

前はアメブロを使っていたのですが、デザインやら仕組みがどうも好きになれなかったので、こちらのはてなブログさんとやらを使わせて頂きました。

こっちの方がシンプルで使いやすい。

デザインもスタイリッシュでお気に入り。

アメブロなんてアイドルがやってなかったら絶対やってへんもんね!!

たかみな卒業、おれも大学卒業!

したかった・・





後はブログってコンセプトが必要ですよね。

前まではかなりプライベートな、いやそれ以上に心の奥底までを文章に起こしながら書いてましたね(笑)

いやーあれは我ながら今思い返してもよくやってたなと。

みんなどんな感じで見てたんやろな。

そしてその頃のおれは凄まじく暗かったしな。

若さってやつですね。

何も若さを否定するわけではありません。

若さのポジィティブな部分をいかに抽出して未来に活かすか。

それが大事だと考えております。

そういう意味ではインサイドの部分ではすごく自分を知ることが出来て良かったんですが、もう僕も23歳。

そろそろ社会に通用するアウトプットの方法を覚えていかなければと日々痛感しています。
簡単にいえば、

もうそろそろ丸くなろ。

ってことね。
いや詳しく言えば丸くなる術だけ覚えるって事やね。





ところで、

最近、ゲーム業界の熱さを再認識した僕やはPS3を買いました。

理由は、

1 中古で8000円と安価

2 PS4で出る主要タイトルはほぼと言っていあほど続編であるため、過去作をプレイする必要があるため

3 まだ現状ではソフトがPS3の方が豊富

という3点です。

がっつり1人でRPGをプレイするっていうのはほぼ無くて。

どっちかといえば、任天堂っ子でした。

みんなが家に来た時にワイワイプレイするのが好きでした。

wiiイレという誰も周りでやってないウイイレでオンラインを極めて2ちゃんねるに名前晒されてキレてる瞬間に「おれなにしてんねや。。」ってなって次の日売り飛ばしたのはいい思い出です。

いや黒歴史です。

そんなんいうたら今までの人生が黒歴史です。

けどゲームをやる点で、僕が最も重要視していることは、

「ゲームのシナリオ構成を学ぶこと。」

です。

つまりは『ストーリー』を見たいからです。
今のゲームってハリウッド映画並にお金が掛けられていて、小説、映画、ドラマ、に続いての第4のシナリオハードだと僕は考えています。

なんせ今やってるのは『メタルギア』シリーズ。

アメリカの『ニューズウィーク』誌の「未来を切り開く10人」に選ばれた世界的に著名な小島秀夫監督の最たる作品です。

とにかく何もかもがすごい。

特にシナリオに興味がある自分にとってはまさにサーガとも呼べる膨大かつ複雑な世界観にな感銘を受けました。

「ああ、ゲームって進化したんだな。」

と掘っていく内に気づけば小島秀夫のドキュメンタリー番組まで見てました。

本当に尊敬出来る人です。 



とまぁ話はそれましたが、ブログのコンセプトの話でしたね。

何故この小島秀夫さんの話を出したのか、それはこの人を始めとした著名なクリエイターは物凄い数の映画を見て、本を読み、そして現地に赴き体験しています。

僕は将来、自分が作った作品や企画が世界に影響を与えられる事を夢見ています。

明確には言いません。

しかし、野望はあります。

語る事より、その日できる事。
あの日が来たら語り明かそう-

僕の言葉です。(コケる

今までの人生が集約されてるような素敵な文章。

我ながら良い事言うし、センスあるなぁ。

とかいうてますけど。

しかし、しかし。

クリエイティブな仕事でご飯を食べて行くのは並大抵の努力じゃ無理です。

1を100にする事、0を1にする事。

これには膨大な量の知識、経験が必要です。

そのためには大学でするような勉強、自分で本を読んでするような勉強。

そして日々の何気ない会話や事柄にもセンサーを張り続けて怠らず実行する事ががとても重要。

自分は無知だと悟る謙虚さ。

それを踏まえて吸収しようとするアグレシッブさ。

そして何よりも動き、学び続けるアクティブさ。

何もしてない時間、死んだように生きる時間を僕は知っています。

それが何よりも罪だということもです。

しかし過去にした楽しかった事も辛かった事も全てはフォトアルバムに。

シナリオに例えるなら第1章は終わり。

これからは第2章。

Illdaとして。

0から始めたいです。

はい、

Eminemに影響受けすぎです。

まぁ厨二全開、Eminemパクりは止めにして。

そのための指標としてこのブログを毎日更新し続けたいと思います。





あ、

熱くなってしまって忘れてました。

コンセントですね。

個人的にはたこ足配線は危険なので反対です。




とにかく、

1日1日を大切に過ごします。

そして、ここに毎日記します。

普通?

普通な事が1番大事やねんって。





PS. 

いや今、2000字書いてんねやん。

レポートやん?

こんな勢いで毎日書けるわけないやん?

しかもおれこんな毎日テンション高ないやん?



f:id:illda14:20151222194425j:image



一応、京都で一人暮らし始めて1年になるし載せるやん?

もう2015年も終わるねぇ。



つづく