Illdaism

哀しくも可笑しい日々のDiary.

【No.19】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

おはようございます。




充電器を大学近くのカフェに忘れてしまい、昨日は更新出来ませんでした。

うっかり。




図書館からの更新。

Wi-Fi無いし、席少ないし、無駄に人多いし、市立図書館って微妙です。

大学の方が全然良いですね。

ただ、本の数が多いのが嬉しいです。




やっぱり僕の場合午前中の過ごし方で1日が決まる気がします。

なんだかんだ昼からやろうってなったら結局ダラダラしてしまうんです。

だから朝の時間、食事って生活においてなからなかのウェイトを占める気がするので朝活頑張って継続しようと思います。




最近は図書館で勉強をしています。

主に、

・シナリオライティング、映画学

2月の末にフジテレビ主催の大きな脚本の賞レースがあるので、それに向けて気持ち新たに0から、基礎から勉強しています。

映画学はそのためと、後単純に映画が好きなので学術的側面からも学びたいなと。

・哲学

とにかくこれは大学の単位や卒論のため。

もともと好きなんですが、やっぱりその側面が大きいです。

とにかく哲学は哲学者の著作をいかに読むかなので読書といったほうがいいかもしれません。

・歴史

これは普遍の学問です。

旅行行くにも、ニュースを見るにしろ、シナリオを書くにしろ、どうしても避けては通れない道。

学んでおいて損は無い学問だと思います。

もともと好きなのももちろんあります。

僕のヲタク気質を目覚めさせたのは、紛れもなくスターウォーズと幕末ですからね。

今思えば小6で京都の新選組の名所巡りをする変わった子供でしたね。

・英語

これも学んでおいて損は無いし、世界が広がるものですね。

やっぱりエンタメの中心はアメリカで、次いでイギリス。

だと個人的には思っております。

字幕や拙い英語の知識じゃ読み取れない監督の意志というのが映画や創作物にはどうしても存在するので。

字幕などで和訳したらどうしてもこう魅力というのが100%で伝わってこないんですね。

大好きな映画、フォレストガンプの原文脚本を辞書を使いながら読んだことがあるんですがまた違った事が見えてきたりして。

とにかく、ライティングは本当に頑張りたいです。

将来は英語で脚本を書けるようになるのが目標です。

ピーキングはまた違った勉強方法が必要だと思うので。

と、図書館からの更新なので至極真面目モードで書いてしまいましたが・・




まぁ話変わって。

今日インスタを見ていたら、幕張メッセであった

electrox

というEDMのとても豪華なイベントがあったんですが、それにヲタク時代の友達が別々で2人行ってて。

あー、やってるなぁ。

って。

なんだか嬉しい気持ちになりましたね。

今はEDMが世界的にブームなんですが、

時代や場所やモノが変わっても、自分が好きな
ものを正直に追いかけてとことん追及する事っていうのはヲタクのポジティブな側面なんですが、それを忘れずに活かしてるなぁと。

僕も今はシナリオの世界に足を踏み入れて、あの初めてアイドルをテレビで見た時のワクワク感を最近身に染みて感じていて、新しくもまた懐かしい気持ちになっております。

メンバーの名前を覚えて、ライブに行って、実際に握手会に行って、名前と顔を覚えて貰って、仲良くなって。

と。

そんなワクワク感を久しぶりに感じております。

そんな時に場所は変われど好きな事をとことん追及して楽しくやってる仲間の姿を見て、余計に感慨深くなったので書かせて頂きました。

なんかすいません笑




さぁ、おれも

とことん

やるぞ!




PS.

生きるということは好きなもののために働く事。

それが人であろうと、

モノであろうと

夢は、どこにでも転がっていると思います。

週末の予定、今日の夕食にさえ- 

それが遥か遠くにある時、それに向けて一歩一歩進んでいく。

人はそれだけを夢と呼びたがる。

そうじゃない。

みんな夢を抱いて生きている。

それを分かち合い、生きてゆく。

それが時代-




久しぶりの真面目な記事w




明日へとつづく-